医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
報告
鍼灸師養成校での医療面接の評価における信頼性の検討
金田 太吾北田 覚
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 42 巻 2 号 p. 113-117

詳細
抄録

学生の習得状況を客観的に評価する方法として客観的臨床能力試験(OSCE)を本学園も導入しているが,毎年の課題は医療面接ステーションの評価表の信頼性である.評価表の信頼性を高める新たな視点として,評価者内の一致度を高める必要があるのではないかと考え,評価項目の再現性についての検討を行った.
1)医療面接の講義を終了した学生を対象とし某鍼灸師養成の専門学校4校の協力を得て,本研究の説明を聞き同意を得た学生89名を被験者としてビデオ撮影による医療面接の試験を行った.
2)医療面接試験の評価経験のある教員6名にて,2人1組のペアとなり同一のビデオ内容を個別評価にて依頼した.一定期間あけた後,再度同じビデオの評価を依頼した.
3)評価者内の一致はすべての項目で高い一致を示したが,評価者間の一致では多くの項目で高い一致を示すことは出来なかった.
4)評価者内の一致度は必ずしも評価者間の一致度と相関していない事がわかった.
5)事前打ち合わせでは想定できなかった事例が起きた際,自身の持つ教育基準で評価してしまい,それが評価者間の一致度を低くしてしまうのではないかと考える.

著者関連情報
© 2011 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top