医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
教育実践研究
臨床研究に関するブレンデッド型遠隔学習プログラムの教育効果測定の試み
角舘 直樹次橋 幸男横山 葉子山本 洋介三品 浩基中村 文明福森 則男竹上 未紗大野 慎也佐藤 恵子脇田 貴文渡部 一宏山口 拓洋福原 俊一
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 43 巻 3 号 p. 205-210

詳細
抄録

  我が国では臨床研究のデザインから解析までの基礎知識(臨床研究コア・コンピテンシー)を理解する医療者は少ない.我々は,臨床現場で働く多忙な医療者が,臨床研究コア・コンピテンシーを学ぶための対面授業と遠隔学習システムを組み合わせたブレンデッド型遠隔学習プログラムを開発した.今回は,本プログラムの教育効果について報告する.
1)本プログラム終了から4か月経過時点で,対象者の64%が臨床研究に取り組み始めていた.
2)本プログラムは,臨床研究について議論できる仲間の数を増やすことにも寄与している可能性が示唆された.
3)本プログラムは,受講者の臨床研究に対する自信(自己効力感)を高めている可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2012 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top