医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
エイズ・ピア・エデュケーションの教育効果
黒木 淳子高柳 和江
著者情報
ジャーナル フリー

1997 年 28 巻 2 号 p. 101-106

詳細
抄録

若い世代へのエイズ教育においてその方法は非常に重要である. 日本病院会のストップエイズ企画委員会では, エイズ・ピア・エデュケーター (A. P. E.) を養成し, 看護学生を対象にピア・エデュケーションを実施した. A. P. E.は, 18~21歳までの医療系の学生である.
エデュケーション後, ポストアンケート (155例: 回収率92.6%) の記述内容を分析し, 教育方法の評価を行った. ピア・エデュケーションによって学生は楽しみながらエイズを理解し, 患者・感染者への共感を得ることができた.アンケートでは多くの学生がエイズに関する意識変化を自発的に述べており, この方法がエイズ教育に有効であることが示唆された.

著者関連情報
© 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top