医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
実習の感想文による教育効果の評価
文集「ふれあいの医学」の16年を顧みて
中田 輝夫
著者情報
ジャーナル フリー

1997 年 28 巻 2 号 p. 115-118

詳細
抄録

1980年以来16年にわたって卒前臨床実習終了後に学生から提出される感想文を「ふれあいの医学」と題する文集にまとめ, 卒業時に配付することを慣習としてきた. その文集の内容は多岐にわたるが, ほぼ指導者側が意図した実習の目的に対する肯定的意見が多く, また, 態度教育の面でも実習が役立っていることがわかった. 学生にとって, この実習が臨床医学の中でほかの科目とは違った意義があったということで指導者側の自信を強める結果となった.

著者関連情報
© 日本医学教育学会
前の記事
feedback
Top