1998 年 29 巻 4 号 p. 235-239
講義において学生との相互意見交流や意見集計を改善する目的で, 無線形式で携帯型のレスポンスアナライザを新たに開発した. この装置は学生に携帯電話のような小型回答機を与え質問に対して番号で回答させるシステムで, 従来のような特定の講義室の机に固定されたレスポンスアナライザではなく必要なとき自由に持ち運びができる機動性に富んだシステムである. ノート型コンピュータおよび小型液晶プロジェクタと組み合わせることによって, どの教室でも学生に対する質問結果が即座に集計・表示できる特徴を有する. 機器は誰が答えたか分からないように設定されておりプライバシーが保証されているので学生にとって回答しやすくなっている. 医学基礎教育における行動科学の講義の中で応用を試みた. 従来の講義では学生の考え方と他の調査統計との比較検討の困難さや質問しても反応が返りにくい状況であったが, 本機器を用いることによって医学基礎教育における講義の活用化が期待できた.