医学教育
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客観的臨床能力試験 (OSCE) における医療面接評価の問題点
評価の客観性をより高めるために
村上 純子竹中 秀夫堀越 昶沢田 海彦佐藤 貢大井 洋之村上 正人矢内 充竹内 仁熊坂 一成矢崎 誠治
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2001 年 32 巻 4 号 p. 231-237

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抄録

日本大学医学部5年生122人を対象に行ったOSCE医療面接部門について, 評価の客観性を高めるために, 医療面接評価の結果を検討し, 改善すべき点を抽出した.教員による評価では, 4ペア中2ペアで評価者間の有意差を認めた.評価者間に差を認めた項目は, 学生が「どのくらいできたか」を評価する項目で, 学生が「した」か「しなかった」かで評価する項目ではばらつきが小さかった.模擬患者は8名で, 模擬患者ごとの平均点は100点満点で52.5から73.3点と開きがみられた.医療面接部門における評価の客観性を高めるためには, 評価項目ごとの評価尺度を再検討し, 評価基準を明確にする必要があると考えられた.

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