生理学教育法シェアリンググループ 昭和大学医学部
生理学教育法シェアリンググループ 昭和大学医学部第2生理
2002 年 33 巻 4 号 p. 261-267
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
G. Domanらが幼児教育で提唱している教材作成手法にしたがい, 心臓を右心系とは「別々に」左心系だけに絞り, 各部分の圧を圧力計の画像として「明確に」表現した心周期のデジタル教材を, 循環生理学を学習していない医学生に試用した. 同時に知識確認練習問題を多数提示し, 能動的に学習できるような機会を提供した. 当教材で学習後, 標準的な生理学の教科書を対照として提示し, 匿名アンケートを施行した. 全体的な印象を対照と比較する質問では, 86%の学生が当教材を支持した.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら