医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
医学部臨床実習前における事例検討を用いたチーム医療教育
田川 まさみ花島 具子田邊 政裕
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 33 巻 6 号 p. 459-465

詳細
抄録

良い医療を提供するためのチーム医療の重要性が認識され, チーム医療教育は提言されたコア・カリキュラムの中にも基本事項として取り上げられている.われわれはチーム医療を理解し実践できる医師の養成を目的とし, 4年次学生を対象に, 事例の問題解決を目ざした多職種が関与する診療計画作成を行う授業を, 専門医, 看護師, カウンセラー, ソーシャルワーカー, 栄養十および看護学部研究科生の協力, 指導の下に行った.その結果, 専門職の役割の理解とコミュニケーションの基礎を築くことができたが, 機能的なチーム医療を理解するための指導の必要性が指摘された.

著者関連情報
© 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top