工学教育
Online ISSN : 1881-0764
Print ISSN : 1341-2167
ISSN-L : 1341-2167
PBLプログラム海外視察報告
金子 成彦渡邉 辰郎
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 50 巻 3 号 p. 29-33

詳細
抄録

PBL(Problem Based Learning)は実際の製品や産業界で発生した問題を題材とし,学生と教官がチームで取り組む問題設定解決型学習プログラムで,実際の題材を通じて考えるプロセスを体験させ,チーム作業を通じて役割分担を理解させ,問題設定能力と問題解決能力の涵養を目的とするものである.本稿は,1998年末から開始した欧米におけるPBL教育調査結果を紹介し,教育理念,運営の仕組み,教育内容,特徴と課題等をまとめたものである.

著者関連情報
© 公益社団法人 日本工学教育協会
前の記事 次の記事
feedback
Top