評価制度は組織行動に影響するが,その効果は外部環境や組織内部状況に影響を受けるため,これらの要因を類型化して,それぞれの類型について有効な評価制度の特徴を明らかにすることには意義がある.Flaherty et al.(2007)の実証研究により,営業組織の外部環境と組織内部状況(営業状況)は3つに類型化できることがわかっている.本稿では,この類型化を利用して,各営業状況について有効な評価制度の特徴をエージェントベース社会シミュレーションにより分析した.この際,バランスト・スコアカードにおける組織戦略実現に向けたKPI設計の問題との連関を意識して,検討する評価指標の組み合わせを決定した.実験から,(1)各営業状況において有効な評価指標構成は異なること,(2)各営業状況において評価指標構成が導く組織行動には違いがあり得ることが明らかになった.