専門日本語教育研究
Online ISSN : 2185-7881
Print ISSN : 1345-1995
ISSN-L : 1345-1995
報告
聞き手を意識した研究発表活動
「注釈挿入」を用いた指導例
平田 未季舩橋 瑞貴
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 15 巻 p. 53-58

詳細
抄録

本報告は、日本語学習者に聞き手を意識した研究発表をさせることを目的として、聞き手に対する配慮の実現型の一つである「注釈挿入」を研究発表指導に取り入れた。その結果、日本語学習者のパフォーマンスにおいて、ピア評価に基づく「注釈挿入」の使用、それに伴う非言語行動及び音声面での変化が現れた。

著者関連情報
© 2013 専門日本語教育学会
前の記事
feedback
Top